京都まででも日帰り出張・・・

京都滞在時間およそ3時間。移動時間は往復で7時間。


まずは敦賀で降りて食事。予定通りヨーロッパ軒行ってきた。
本来なら金沢から直接京都に行ったほうが当然速いんだが、高速代金をケチるため
敦賀で降りる。まあそんなに変わらんからね。



うーん、これが愛ちゃんが皆に食わせてみたかったソースかつ丼か。
ハロモニでヤスとあっちゅが行ったのは福井総本店。
でも発祥は敦賀らしいので良しとしよう。。
価格は840円。吉野家とかの大盛りサイズくらい。
カツは確かにサクサクでジューシー。衣はここでしか味わえない揚げ方かも。
でも840円って価格は福井県という場所にしてみたら暴利だ。
わざわざ福井にそれを食べに行くってのは辞めた方がいいと思う。
たまたま福井に寄る用事があるなら名物ってことで行ってみるのも良いかもしれないが
過度の期待は辞めた方がいいかも。



で京都にも行ってきた(ていうかこっちがメイン)

一時間くらい早く目的地に着いてヒマだったので清水寺に行ってきたよ。写真は仁王門。
中学の時に修学旅行で行った以来2回目。本堂までは遠かったので行きませんでした。
修学旅行生(小中学生)と外人と老人しか居なかった。
ヒマだったのでお土産屋をうろついていると、八ツ橋屋で売り子のオバちゃんに
「先生、お一つどうですか?他では食べられないよ!」って声掛けられました。
うーん、そらネクタイ締めて上司とうろついてたら先生と間違われるわなw
本場で作りたての八ツ橋は確かに美味かったが、あくまで作りたてだからだろうってことでスルー。
京都に修学旅行で行くと大概あの辺りでお土産買っちゃうんだろうし、自分も買った記憶があるのだが
こうして大人になって再びたずねると、大したもんは売ってねえなあーと、思ったw


肝心の仕事は・・・えーっと何してきたのか良くわかんねえや(笑)