祝!石井琢朗 2000本安打 達成

球団の生え抜き選手としては松原以来2人目。
一番石井琢、二番波留の12番コンビは誰がなんと言おうと最強だったと言いたい。
一番好きだったのは96年に緒方(広島)と盗塁王を争ってた時期だなあ。
中継があった巨人戦での三盗している姿はカッコ良かった(あの時は二番だったけど)


ドラフト外での入団ですが、当時は複数球団がドラフト外での誘いをしてきたらしいんですが、
唯一投手として石井を評価していた大洋に入団。
一番見る目が無かった球団に入ったが故に川上哲治以来の投手で勝ち星を挙げた上での
2000本安打達成という偉業を成し遂げた訳ですから、
その意味では選択は間違いじゃなかったとも考えられますね。


全盛期は私生活もプレースタイルも派手でしたが、最近はどちらも落ち着き気味?
私生活はともかくもう一度ガンガン走る石井を見たいです。


とりあえず球団としても2000本安打のためにポジションを与えてましたが
これからは競争となるでしょうね。
石井も遊撃手としての拘りはあるでしょうけど、自身の衰えも感じつつあるとも思います。
守備範囲は狭くなってますが、肩はまだまだ強肩。
昨夜のニュース23で「最後は投手として引退したい」というのはギャグとしても、
二塁か三塁にコンバートはそろそろ受け入れても良いと思うんですがね。
それに一年でも長くプレーして欲しいって気持ちもありますから。


最後になりましたが、2000本安打おめでとうございます。